第13回あいオフ@グロリア2017東海大会を終えて

1/28(土)に第13回あいオフ(グロリア2017東海大会)を開催しました。
対戦、見学含め総勢72名もの参加ありがとうございました。
自身2度目のスイスドローのオフ会運営となったのですが、反省点と改善案が見えてきたので今後自分が開くオフ会や他にもオフ会を開く人に少しでも参考になればと思いブログにまとめておくことにしました。
長文になりますが、最後までお付き合いください。

1.スイスドロー1Rのマッチング発表について
今回、スイスドローのマッチング発表を前日に行いました。前日発表をするメリット、デメリットとしては以下の点が挙げられます。

【メリット】
・参加人数に変動がない場合、当日の運営が円滑に行える(席の移動時間などの省略)
・前日に対戦相手が分かっているため、Twitterなどで前日に交流が取れ、オフ会当日も打ち解けやすくなる

【デメリット】
・当日キャンセルが発生した場合、マッチングを組み直すか、不戦勝のプレイヤーを作ることになる。マッチング組み直しの場合、参加者を困惑させることになり、不戦勝の場合、後々不公平になる。
・対戦相手のパーティを事前に知っていた場合、メタを貼ることが出来る

今回のあいオフではメリットの方が大きいと考え前日に1Rのマッチング発表を行いましたが、結果的に2名の当日キャンセルが発生してしまった為、マッチング組み直しをせざるを得なくなってしまいました。
メリットの1つとして考えていた、席の移動時間などの省略ですが、これも開会式までの間は席を拘束するよりも、席を自由に移動してもらい多くの人との交流の時間にしてもらう方がよかったと思いました。
これらの点から、次回は当日開会式の際にスイスドロー1Rのマッチング発表を行うことにします。

2.パーティシートの記入について
バトルロードグロリア2017全ての予選で記入していただくパーティシートですが、使用する6匹全てのポケモンの種族名、特性、持ち物、技、レベル50の際の実数値と、参加者の皆様には負担になり申し訳ないのですが従来のパーティシートよりかなり細かく記入をお願いしています。
これは、従来のパーティシートがKPを取る為だけが目的だったのに対して、グロリア2017では賞金が多く、より不正防止を厳しくしなければならない為、詳細まで記入してもらうことで型の変更の防止と、アマルガムのメルマガで参加者の構築詳細を公開することで、メルマガに加入してもらいグロリアの賞金に充てるという別の目的がある為です。
しかし、カプ系統がレベル50を超えている為、当日実数値の確認が大変だというのと、当日受付ギリギリの時間に到着した人には、書く時間が足りないという問題点が見えてきました。これらを少しでも解消するには、オフ会の募集ページに印刷用のパーティシート、またはパーティ登録フォームを置いておき、当日までに記入してもらうようにお願い
するようにすれば、記入時間の問題は解消されるのではないかと思いました。

3.オフ会中のスイスドローマッチング発表について
スイスドローの組み合わせ発表を前のスクリーンで映して、Twitterにも掲載という形を取っていましたが、スクリーンだと後ろの席の人が見づらく、前に人が集まってしまうという問題が発生してしまいました。
その問題を解決するために、次回からはマッチング表を印刷し、前、真ん中右左、後ろの4ヶ所に貼ることで人が一箇所に集中することを防ぐようにしようと思います。

持ち運びも可能なコンパクトプリンター
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N3F47FS/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

4.配信中の音のバランスについて
会場中では丁度いいBGMのサイズでしたが、後でツイキャスの録画を確認したところ、パソコンから直接BGMを出していた為、音を拾いすぎて、せっかくの実況解説が聞こえずらくなってしまっていました。
3位決定戦、決勝戦を含め300人近くの視聴者様、実況のたろいもさん、解説のキヌガワさん申し訳ありませんでした。
次回からは小型のスピーカーなどを配信台から少し離れた場所に置き、BGMを拾いすぎず会場内でも聞こえやすいようにします。

今回のオフ会だけでも問題点はたくさん出てきましたが、次回も同じ失敗をしないようにしっかり反省して努力していきます!
円滑な運営はもちろん、和気あいあいとした雰囲気で地元勢にも遠征勢にもまた参加したいと思われるオフ会作りを心掛けています。
これからもご迷惑をかけることもあると思いますが、支えてくれると嬉しいです。