第1回ギャラクシーオフ

2018/4/1(日)に名古屋市守山区で開催された第1回ギャラクシーオフに参加してきました。
ルールはWCS2018のダブルバトル
結果は予選ブロックを4勝1敗で1位通過したのち、決勝トーナメントも4連勝して優勝することが出来ました。
対戦オフ優勝は約2年半ぶりのことなので嬉しかったです。

使用パーティ

メガリザードンY/霊獣ランドロス/ジャラランガ/カプ・ブルル/メガゲンガー/ラッキー

霊獣ランドロスの威嚇やラッキーのサイドチェンジでメガゲンガーを動きやすくしつつ、催眠術を通して積む隙を作り、ラッキーの小さくなるやジャラランガZを通していく形です。
ばりーさんがINCで最高レート1773を記録したというゲンガーラッキー構築を参考に組みました。
後日構築記事を書く予定です。

予選通過後、調子に乗って「ラッキー使って予選抜けたわwww」と会場で話していたら、決勝トナメに害悪見たさかどうか結構観戦者が集まってくれたのはよかったのですが、ラッキーで攻撃全部避けたり、オムスターのc6段階up雨波乗りを耐えたり、ラッキーで散々荒らしといて最後忘れたころにジャラランガを出したりなど、あまりに酷い勝ち方ばかりしてたので優勝して会場でおめでとうと言ってくれたのは1人だけでした、少し悲しかったですw
ベスト16、ベスト8、決勝の試合はギャラクシーオフのツイキャス録画で試聴出来ますのでもしよろしければご覧下さい。
https://ssl.twitcasting.tv/galaxyunieru/show/

ギャラクシーオフは4年ぶりに愛知県に誕生したダブルバトルの対戦オフで、ここ最近愛知県では私しゃなぽけが定期的に開催している「あいオフ」しか開催されておらず、愛知県の人口と関東・関西から遠征しやすい立地を考えてもオフが少ないのは勿体ないと思っていたので、新たなオフが出来たことをとても嬉しく思います。

また、今回ギャラクシーオフの優勝〜3位をあいオフの運営陣で独占することが出来たのも、肩の荷が降りたと言いますか、対戦だけに集中出来る場を作ってくれたという点も大きかった思います。
それも含めて、今回ギャラクシーオフを開催してくれた主催のうにえるくん、副主催のみずやくん、スタッフの楽園さんにはとても感謝しています。

第1回にも関わらず50人もの参加者が集まるという大盛況っぷりで対戦面、交流面共にとても充実した時間を過ごすことが出来ました。
今後のギャラクシーオフにも期待しています。