あいオフチーム戦・特別ルールについて

【あいオフ特別ルール】
⒈チーム内の助言OK

自分の試合が終わってからのチームメイトの試合への助言はOKとします。

2.チーム内での対戦相手の情報交換OK

他チームの方にはバレないようにTwitterのDMやLINEグループに書くなど配慮いただければ情報共有もOKとします。
SNS等大多数の方の目に付く場所に対戦相手の情報を書くことは絶対におやめください。

3.1試合ごとに担当ルールの変更OK

最初に対戦ルールごとに使用ロムとパーティを登録していただきますが、1試合ごとに担当ルールを変更するのはOKとします。
担当ルールを変更する際は対戦相手と相談してもいいですし、しなくても大丈夫です。

【目的】
ポケモン対戦は1vs1で対戦が進行していく為、チーム戦で開催したとしても普段通りの環境で対戦してもらっては個人戦と大差がないと考えていました。
そこで、チームメイトと協力して戦ったチームが少しでも有利になるように上記3つの特別ルールを考えました。

1つめの助言に関しては、事前準備の段階でチームメイト全員の構築を理解していたら助言もしやすいので、対戦者がいざと言う時に頼りやすい為、事前のチーム内での話し合いをしておくことが大切になります。

2つ目の情報共有に関しては、予選ではなく決勝トーナメント用です。
再戦の可能性もある決勝トーナメントの前に、対戦相手の入れ替えや立ち回り練り直す時間を設ける予定です。

3つ目の担当ルール変更OKは、1つ目で述べた事前準備の重要性にも直結しますし、3つのルールを行うので純粋に1つだけでなく色々なルールを楽しんでくれればという思いを込めています。
決勝トーナメントの際に再戦を避けることも出来ますし、当日まで誰と対戦するのだろうというワクワク感も楽しんでいただければなと思います。

【最後に】
これまでのチーム戦にはないルールが多い為、賛否両論あるとは思いますがチーム戦で開催する意義は出せたのではないかと思います。
日程、会場などを載せた概要記事は5月1日以降に更新しますので興味を持ってくれた方は是非参加お願いします!
Twitterアンケートによるチーム戦ルール二次投票も明日4月12日から行いますのでそちらもよろしくお願いします!