名工大ポケサー主催シングル大会(2015/11/22)

皆さんこんにちは、しゃなぽけです。
11/22(日)に名古屋工業大学(以下、名工大)の学園祭である工大祭で開かれたシングルバトルの大会に普段から仲良くしているコナタン、カラメル、恋歌の3人と参加してきました。
形式は過去作産も使用可能なシングルバトル。
最初にタイプ統一のパーティを使う4人と戦い、4連勝したらチャンピオンに挑戦できるというリアルポケモンリーグの様な感じでした。
それでは、大会で使用した構築を簡単に紹介します。

【使用構築】

ポケモン 特性 性格/配分 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 肝っ玉 陽気AS 捨て身 冷パン 地震 猫騙 ガルーラナイト
ガブリアス 鮫肌 意地AS 逆鱗 地震 岩雪崩 炎の牙 スカーフ
化身ボルトロス 悪戯心 図太いHB 10万 めざ氷 電磁波 悪巧み オボン
ヒードラン 貰い火 臆病HS 噴煙 毒々 身代わり 守る 食べ残し
スイクン プレッシャー 呑気HB 熱湯 冷ビ 零度 ミラコ ゴツメ
キノガッサ テクニシャン 意地AS 種ガン マッパ 岩封 胞子

最強のメガ進化であるガルーラを中心にどの統一パにも5分以上に戦える様にタイプ相性をバランスの良く組んだ高種族値パで参加しました。

【対戦レポ】
1戦目:ワカメさん(電気統一)
相手の選出:デンリュウ、霊獣ボルトロスエレキブル(ロトムエレザードジバコイル)
自分の選出:ガルーラ、ガブリアスキノガッサ

対戦相手の方はポケセン対抗戦で自分がモニターで対戦していた姿を覚えていてくれたらしく、あいオフをやっていることも知っていてくれたようで嬉しかった。
そのお陰で、対戦中も自然と会話が弾んで楽しかった。
対戦はガルーラでデンリュウを倒し、出てきたボルトにガルーラが倒され、ガッサでボルトを倒し、マッパでエレキブルを削った後にガッサが倒されるがガブリアスエレキブルを倒して勝ち。

2戦目:みーちゃんさん(妖精統一)
相手の選出:サーナイトクチートマリルリ(ペロリームクレッフィ、メレシー)
自分の選出:スイクン、ガルーラ、ヒードラン

太鼓マリルリに積まれたら負けだと思ったので太鼓させないよう立ち回ることを意識しました。
いきなりスカトリサナにスイクンのゴツメを奪われてしまいましたが、その後は交代合戦でガルーラとヒードランで有利対面を作り、相手を確実に倒して勝ち。

3戦目:韓国の方(飛行統一)
相手の選出:霊獣ボルト、霊獣ランド、サンダー(ムクホークリザードンファイアロー)
自分の選出:ガルーラ、ガブリアススイクン

オフラインの大会で外国の方と対戦するのは初めての機会でした。
対戦は、ゴツメサンダーが重い選出をしてしまったのでやばいと思いました。
しかし・・・・・
ガブリアスいわなだれ
サンダーはひるんでわざがだせない!
自分「キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 」
相手「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ」
ポケモンを通して国際交流できました()
その後はスイクンランドロスを倒してサンダーとボルトロスをガブの逆鱗で倒して勝ち。

4戦目:ガーネットさん(炎統一)
相手の選出:バシャーモファイアローヒヒダルマ(リザードン、火ロトムウルガモス)
自分の選出:キノガッサガブリアス、ガルーラ

相手は炎統一ですが、襷で行動が保証されており胞子と岩石封じが使えるキノガッサを先発、後発ガブガルーラという選出。
対戦は思惑通りガッサが試合を作った後にスカガブが暴れて勝ち。

5戦目:ぽるさん(チャンピオン)
相手の選出:ガブリアスラティオスクチート(ポリ2、スイクンファイアロー)
自分の選出:キノガッサスイクンボルトロス

初手襷ガッサvsガブリアス。こちらは裏にゴツメスイクンがいたので、交代するか迷いましたが鉢巻ガブの可能性(逆鱗)を考えて居座ってとりあえず胞子入れるかという考えに、しかし相手のガブリアスはダブルチョップを持っていました(しかも鉢巻)
ガッサが倒され、そのあと2匹のドラゴンに暴れられてあっさり負けてしまいました。

というわけで自分の記録は4連勝でした。
一緒に来ていたメンバーでチャンピオンに勝ったのはカラメル。恋歌は御三家統一パで3連勝、コナタンは名工大OBということでいつの間に運営サイドに行ってました()
その後、使ったパーティについて喋ったりして盛り上がったあと、みんな16;00頃から予定があるということで15:30頃名工大を出ました。
充実した日曜を過ごすことができてよかったです。

【おまけ】
チャンピオンに勝った記念品のフワンテの帽子を被るカラメル
https://twitter.com/__shana__/status/668302795078922240