【ポケモン王国】ばっさーさん主催第三回6350シングル大会レポ

11月24日にポケモン王国で開かれたばっさーさん主催のシングルの大会に参加してきました。

【順位】
優勝  メルトさん
準優勝 シャナさん(私です)
3位  カイリキーS2さん
4位  フルトさん
今回は2位でした><

使用したPTはまた明日書きます。
以下、対戦レポです。

一回戦
VSジョーさん ○
【此方】ラティオス ソーナンス バンギラスローブシン スイクン ラッキー)
【相手】ハッサム ローブシン カイリューニョロトノ キングドラ ソーナンス
初手でラティオスハッサムが対面。
相手のハッサムバレットパンチ@珠を仕掛けるとラティオスのHPは60に、(結構減ったので一瞬急所かとおもいました^^:)
その後めざ炎でハッサムを突破することに成功しました。
次にでてきたポケモンローブシンでした。
此方はローブシンを安定して見れるソーナンスを選出していた為当然ソーナンスに交代。
すると相手のローブシンは守るを選択して火炎玉発動、ここで無償交代できたのは大きかったです。
次のターン、相手は空元気を選択。ソーナンスのHPは丁度半分くらい削られてオボン発動、
空元気をカウンターで返してローブシンを突破。
相手のラス1はカイリュー。PT見た感じ鉢巻きぽかったので、そのままカウンターして勝ちました。

二回戦
VSeggさん ○
【此方】ソーナンス ローブシン ラティオスバンギラス スイクン ラッキー)
【相手】ヘラクロス サザンドラ ナットレイ(二ドクイン ヤドラン ギャラドス
初手でヘラクロスソーナンスの対面。
ヘラクロスソーナンスメガホーンをぶち込む(意味深)もこれを耐えてカウンターでソーナンス突破。
次にサザンが登場。相手は気合い玉を選択、私は相手が悪タイプなのを忘れてミラーコートを選択して効果はなし(おいw
しかし、ローブシンが相性有利なサザンナットを突破して勝ちました。
サザンに道ずれしておけばもっと楽にかてたので、次からああいったミスはなくすようにしたいですね(真面目)

三回戦
VSフルトさん ○
【此方】ラティオス バンギラス ローブシンスイクン ラッキー ソーナンス
【相手】ハッサム マンムー スイクンウルガモス ローブシン カットロトム) 
初手でハッサムラティオスが対面。
ハッサムはバレパンするもめざ炎で倒すことに成功。
次にマンムーがでてくるもこれもめざ炎で襷まで削る。そして反撃のつらら張りで倒されました。
私は次にローブシンを出し、礫くらったあとにブシンで突破
ラストはスイクン@零度で焦りましたがローブシンで削ったあとにバンギラスの噛み砕くで倒して勝ちました

四回戦(決勝)
VSメルトさん ×
【此方】バンギラス ローブシン ラティオススイクン ラッキー ソーナンス
【相手】ガブリアス ブルンゲル ナットレイシャンデラ ゾロアーク カイリュー
初手でバンギラスとガブが対面。
地震読みでラティオスに交代しようと思うも危険すぎるので冷P選択して突っ張らせることにしました。
結果、「ガブリアスの逆鱗」
交代しなくてよかったです^^:
しかし冷凍パンチもガブに耐えられて次のターンにバンギが倒されてしまいました。
私は次にローブシンをだし、逆鱗のターンがまだ切れてなかった為マッハパンチで突破しました。
メルトさんが次に繰り出したポケモンブルンゲル
シャドーボールを一発受けて雷パンチで相手のHPを赤ゲージまで削ったあとに悲劇は起きました
ブルンゲルの呪われボディでローブシンの雷パンチを封じ込めた」
くそいーーーーーーー!!!!
次のシャドーボールも耐えるし回復追いつかないしで勝ちだとおもったのですが1発で引く運のなさ・・
ここからは思い出したくもないですね。
最終的にナットレイにちまちま削られてブシンが倒されて、ラス1の眼鏡ラティオスまで呪われるひどい始末でした。

しかし、この構築はランダム20戦と今日負けるまで(しかも運負け)無敗だったのでいい構築だと思うのでまた使っていこうと思いました。
最後に、主催のばっさーさんはじめ参加者の皆様お疲れ様でした。