第三回ダブルバトル大会対戦レポ

2/2にポケモン王国の掲示板で行われた自分主催のダブルバトルの大会に参加してきました。
結果は優勝という最高の成績で終わることができました。
参加された皆さんはお疲れ様でした。
次回は春休みのいつかに開催予定ですのでまたよろしくお願いします。
今回使用した構築は自分なりに組んだスタンパです。

こんな感じのパーティ。
このパーティは今後も使おうと思うので、性格・持ち物・個体値努力値・技などの情報は控えます。
以下、大会の対戦レポです。

【予選リーグ】

1回戦 中日さん 勝ち
【相手】ドーブル ラティアス ラッキー エーフィ(シャンデラ ビリジオン
【自分】バンギ グロス ガブ マンダ(モロバレル 水ロトム
1T ドーブルがバンギに猫だまし バンギ守る
  ラティアスがバンギに流星群 バンギ守って封じる
  グロスの大爆発でドーブル突破、ラティアスには大爆発+砂ダメージを後1ターン砂ダメージで倒される量耐えられる
2T 中日さんは倒されたドーブルに変わってラッキーに交代。
  私は大爆発で死んでいったグロスに変わってガブに交代。
  ガブ守る。ラティアスはラッキーにガードシェア、ラッキーは小さくなる。
  バンギはラッキーに噛み砕くをして当る。
  砂ダメージでラティアス倒れる。
3T 中日さんは倒れたラティアスに変わってエーフィに交代。
  ガブがラッキーにドラゴンクローをあてる。
  バンギがエーフィに噛み砕くをするも守るで防がれる。
  ラッキーが小さくなる。
  砂ダメージが入る時にエーフィの持ち物が食べ残しであることが判明。
  次のターンの身代りを警戒する。
4T 予想した通りエーフィ身代り。此方はエーフィ集中攻撃を行う。
  まずはガブのドラゴンクローで身代り破壊。
  バンギの噛み砕くで倒せるかと思ったが砂ダメージ1ターン耐える程のHP残される。
  ラッキーはまたも小さくなる。これで回避率最大になる。
5T 此方はあと1ターンの砂ダメージでエーフィが倒せるのでバンギ、ガブ2匹守る。
  エーフィは自己暗示でラッキーの回避率をもらう。
  ラッキーはバンギに地球投げをするも守っていたので防がれる。
  砂ダメージでエーフィ突破。
  相手ポケモンラッキーのみになる。
6T なんとここで通信エラー発生。
  相手の方曰く、此方が起こしたエラーですし圧倒的不利状況なので此方の負けです。
  とのことで1回戦勝利。

1回戦からえぐいパーティと当りましたが勝てて良かったです。
  
2回戦 キバさん 勝ち
【相手】サザン グロス クレセ シャンデラ(ガブ ビリジオン
【自分】グロス ガブ バンギ 水ロトムモロバレル マンダ)
1T ガブ集中読みでガブ守る。
  読み通りガブ集中して来たのでグロスアームハンマーでサザン突破
2T 相手倒れたサザンに変わってシャンデラ出し
  此方グロスからロトムに交代。
  ガブの地震で相手のグロスのHP半分くらい削る。
  シャンデラは守ってきたのでダメージ入らなかった。
3T ガブの地震で2匹とも倒す。
  ロトムする事なし。
4T 相手ラス1クレセ、勝ち筋がない為か降参してきました。
  2回戦、ストレート勝ち。

綺麗に勝てました。
鉢巻きグロスは超強いですね^^

3回戦 パムGさん 勝ち
【相手】霊獣ボルト クレセ ズルズキン ナットレイ
【自分】バンギ グロス バレル マンダ
詳しい動きは覚えていないので簡単に書きます。
グロスの爆発で荒らしてからなんやかんやされて苦戦しましたが、マンダでズキンとナットを倒しました。
結構苦戦したはずなのに覚えてないです。
すいません(汗

【決勝リーグ】

準決勝 ばっささん 勝ち
【相手】ハリテヤマ ラティオス クレセ ガモス 
【自分】モロバレル メタグロス バンギ 水ロトム
1T ハリテヤマグロスに猫だまし、モロバレル守る。(大爆発を選択していた為)
  ラティオスが日本晴れ、日本晴れをしてきた為裏はガモスとクレセだと予想。
2T バレルからグロスに交代。
  相手のラティオスは追い風、そしてグロスは大爆発で相手の2匹を突破。
  巻き込み爆発でしたが、バンギだったのでHP消費は40パーセントくらいで済みました。
3T 予想した通り相手の残り2匹はクレセとガモスでした。
  さざめき読みでバンギ守る。
  相手のガモス、バンギにさざめき。守るしていたので効果なし。
  ロトムのジュエルハイポンでガモス突破。
  クレセはロトムに電磁波。
4T バンギ噛み砕く。ロトム電磁波。
  クレセ手助け、ターン終了時に相手のクレセオボン発動。
5T バンギ噛み砕くでクレセ倒して勝ち。

正直ガモスで死ぬ選出してただけに運が良かっただけだと思う。
もし次にばっささんと勝負する時はもっといい選出や立ち回りで勝ちたいです。

勝戦 ぽけさん 勝ち
【相手】ラティオス 霊獣ランドロス ヒードラン ユキノオー
【自分】水ロトム ガブリアス メタグロス バンギラス 
1T ラティ守る。水ロトム守る。
  ランドが水ロトムに蜻蛉するも守るをしていたため効果なし。
  ガブより早く動いたためランドの持ち物が拘りスカーフであることが確定。
  ガブはラティにドラゴンクローを仕掛けるも守るで防がれる。
2T ランドがロトムに蜻蛉、1/3くらい削られる。
  ランドに変わってユキノオーが出てくる。
  相手ラティがガブに流星群、ガブはこれを襷で耐えて反撃のドラゴンクローをするも少し耐えられる。
  水ロトムはスカーフ確定していた相手のランドロスは確実に前から消える為、10万ボルトを選択しており、これがユキノオーにHIT!!
  しかし効果今一つの為あんまし削れませんでした。
  霰ダメージでガブ倒れる。
3T 此方ガブに変わってグロスに交代。
  ロトム守る。ユキノオー守る。
  ラティ流星群するも守られる。グロスコメットパンチするも守られる。
  ラティ霰ダメージで倒れる。
4T 相手倒れたラティに変わってヒードランを出す。
  此方水ロトムに変わってバンギラスに交代。
  相手のヒードラン守る。
  グロスのコメットパンチでユキノオー突破、そしてAがUPする!
5T 相手は再びランドを出す。
  ランドひるみ期待で岩雪崩、ヒードランはバンギに大地の力
  バンギHPを半分程残して耐える。
  グロス動いてランク1コメットパンチでランドロス突破。
  バンギはヒードランにけたぐりをし、HPを半分くらい削る。
6T 水ロトムを突破できない為、相手降参
  優勝を決めました!

BV:66-52220-91556

ポケさんとは大会の2日くらい前に対戦しており、パーティばれしている為
つらい対戦でしたがリベンジを果たせて良かったです。
少規模とはいえ、ダブルの大会での優勝は素直にうれしいです。
今後も勝てるように頑張っていきたいと思います。