第59回苺オフ・オフレポ

3/10に愛知県春日井市で開催された第59回苺オフに参加してきました。
ルールはWCS準拠の全国ダブルです。
使用構築はこちら

http://d.hatena.ne.jp/takumi96/20130310/1362928124

以下対戦レポ

1.shさん ○
【自分の選出】メタグロス・水ロトムバンギラスガブリアスクレセリアモロバレル
【相手の選出】ゴウカザルラティオスクレセリアギャラドスバンギラスメタグロス
初ターン、ねこだまし読みとグロスの爆発から守るためロトム守る。
相手のゴウカザルロトムねこだましラティオスグロスに流星群。
グロス爆発でラティオス突破。ゴウカザルは襷までダメージをかせぐ。
その後、砂嵐ダメージでゴウカザルを、水ロトムでギャラを、バンギでクレセを倒して勝ち。
クレセが最後バンギに威張るをしてきたのですごくどきどきしましたw

2.ベテさん ×
【自分の選出】水ロトムメタグロスバンギラスモロバレルクレセリアガブリアス
【相手の選出】クレセリア・サンダー・ズルズキンメタグロスニョロトノキングドラ
初ターン、全試合のように守る爆発するもサンダーに身代りをされ、なんとも言えない状況に。
その後、どくどくクレセ+耐久サンダーにじわじわ削られて負け。
最近ニョログドラ選出してこない雨パ多いですね

3.クレナイさん ○
【自分の選出】クレセリアメタグロスガブリアスバンギラスモロバレル・水ロトム
【相手の選出】クレセリアガブリアスハピナスメタグロスバンギラスローブシン
初ターン、地震読みでグロス守る。相手ガブ地震、相手クレセ冷凍ビーム。いずれも守るで防ぐ。
此方クレセこごかぜ。相手のガブのHPを丁度半分くらいに削る。
2ターン目相手のガブがハピナスに交代。此方クレセこごかぜ、相手クレセはグロスに冷凍ビーム
此方グロス、相手クレセにコメットパンチ。相手のクレセを爆発圏内まで削る。
3ターン目、クレセ守ってグロス爆発。あいてハピナスにはぎりぎり耐えられ、小さくなるをされる。
その後、ガブミラーも襷持ってる此方が優位に進め突破。
眠るで回復したハピナスに粘られるもクレセのサイコショック+バンギのけたぐりで倒す。
最終的にメタグロスもめざ炎クレセで倒して勝ち。

4.ヒィビノさん ○
【自分の選出】クレセリアガブリアスメタグロス・水ロトムバンギラスモロバレル
【相手の選出】カポエラーシャンデラユキノオーガブリアスキリキザン・化身ボルトロス
1ターン目、クレセがジュエルサイコショックカポエラーを倒し、アドをとるもシャンデラシャドーボール
クレセのHPが大きく削られてしまう。
その後でてきたユキノオーに苦戦するも、ガブ・ノオーVSクレセ・グロスの対面でグロスを交代させずに強気に
動かした事が生き、相手2匹を大爆発で倒し、ラスト此方ガブ・水ロトム、相手シャンデラという有利な状況に
持っていきそのまま勝ち。

5.トッティーさん ×
【自分の選出】クレセリアメタグロス・水ロトムガブリアスバンギラスモロバレル
【相手の選出】メガヤンマ・霊獣ランドロス・火ロトムナットレイバンギラスラティオス
今回のオフでベスト3だったトッティーさんとの対戦。
1ターン目、クレセ守るかグロス守るかで悩みグロス守るを選択。
今思えばなぜクレセ守らなかったのか・・
クレセを突破されてしまい、ナットレイを倒せなくなった為、負け。
選出も悪かったので反省することが多い試合でした。

6.ジョーさん ○
【自分の選出】バンギラスメタグロス・水ロトムクレセリアガブリアスモロバレル
【相手の選出】ニョロトノヤミラミゴチミルキングドラ(霊獣ボルトロスモロバレル
どう見ても滅びパ。選出の際、意識したのはまず雨の天候にさせない為に最遅バンギ、相手に刺さっている
ロトム、滅びで倒されることはわかってたのでどうせなら相手も巻き添えに死んでやろうw
と思い爆発グロス、まずまずの活躍が望めそうなクレセリアを選出しました。
1ターン目、ねこだまし+滅びを決められるも。
2ターン目焦らずバンギから水ロトムに交代。
相手ヤミラミグロスのコメットPを受け脱出ボタンで退場。ゴチミルにスイッチ。
次のターン、ニョロトノからヤミラミにスイッチしてきたのでロトムのジュエル10万で倒す。
相手ゴチミルは守る。グロスの攻撃は防がれる。
次のターン(滅びの歌のラストターン)ロトムの10万+グロスの大爆発で2匹まとめて倒そうと考えるも
ニョロトノさすがに守る。此方、ロトムグロスが倒れ相手ゴチミルが倒れるという状況に。
ラストのトノグドラVSバンギクレセも初ターンに身代りしてきたグドラに対して集中攻撃を浴びさせた
こともあり、そのまま流れをつかんで勝ちました。

7.つばささん ×
【自分の選出】クレセリアメタグロスバンギラスガブリアスモロバレル・水ロトム
【相手の選出】クレセリアランドロスラティオスメタグロスバンギラスモロバレル
1ターン目、手助け地震グロスを倒されるのを恐れてグロス守るを選択。クレセはこごかぜ
相手はクレセ手助け、きたー!と思ったら相手ランドクレセに蜻蛉。しかも赤ゲージまで削られた
為鉢巻きだということが判明。
トッティーさん戦の悲劇を繰り返してしまった。
その後、グロスで爆発したりガブの岩雪崩で怯ませようとするも、完璧に読まれ
てしまう。(グロスの爆発時のグロス投げられる、ガブランドに威嚇入れられてKSに)
そのまま負け。完敗でした;;

【結果】
・予選8人中4位、全体では24人中11位でした。

【反省】
・無駄な場面で守るを多様しすぎた
グロスの爆発に頼りすぎたせいでプレイングが雑になって負けにつながった試合があった。
・クレセをもっと大切にするべきだった
・クレセ、グロス対面では相手はめんどうなクレセから落としにくるので、クレセは守るべきだった

【雑記】
・予選終了後、twitterで交流のあったクルーズさんにダブルフレ戦挑むも3連敗するwwwww
・景品にエーフィちゃんのぬいぐるみをいただく。エーフィちゃんかわいいよ
・適当に集まってマルチした。帰り道も春日井駅まで歩きながらマルチしたwww楽しかった。