第5回あいオフ優勝構築 ガルリザ2メガ追い風パーティー

第五回あいオフで使用しました。結果は予選6勝1敗で同率2位通過、決勝トナメ3連勝で優勝しました。ORAS最初のオフで優勝でき、嬉しいです


ガルーラ@石
181-147-100-*-100-156
181-177-120-*-120-167
捨て身 けたぐり 猫 冷パン

メガ枠1、リザードンが出し辛い時かガルーラの方がかなり刺さってると思った時だけ出しました。


キリキザン@襷
141-194-120-*-90-122
不意打ち 叩き落とす アイヘ 守る

特性負けん気のお陰で相手の威嚇、バークアウト、凍える風への牽制になり、かつトリル起動要員に強いポケモン
しかし今回は1試合しか選出しませんでした。


霊獣ボルトロス@珠
155-*-90-197-100-168
10万 めざ氷 気合玉 守る

この枠は元々追い風以外の手段でS操作も出来る化身ボルトだったのですが、電磁波を使う場面が思ったより少なかったのと追い風下での制圧力が微妙だったので霊獣ボルトに変更しました。(オフ前日にフォロワーの人と調整をして、その人も追い風リザスイクンを使っており、相手の霊獣ボルトが強かったので参考にしました)
霊獣ボルトにしたことで、削り性能が大きく上がったので短期間で勝負を決める追い風パーティーには合うと思いました。気合玉は当てればガルーラも倒せるので強いです


霊獣ランドロス@鉢巻
175-216-117-*-101-126
地震 岩雪崩 馬鹿力 大爆発

基本的にはメガリザとボルトロスと一緒に出すため、鉢巻地震も打ちやすいです
大爆発はエッジとかでもいいかもしれません


控えめ@リザードナイトY
175-*-123-156-106-125
熱風/ソラビ/オバヒ/守る
H:16n-1
B:陽気メガガルの捨て身耐え
意地霊獣ランドのダブルダメ雪崩耐え
S:最速バンギ抜き

追い風下でひたすら晴熱風を通していくだけ、オバヒを採用したのは殆どのガルーラをワンキル出来るのとワイドガード対策です


スイクン@オボン
207-*-135-125-135-135
熱湯 冷B バークアウト 追い風

追い風を使う大切なポケモンで場持ちを良くしたいためオボンを持たせています。他にはゴツメやソクノも強いと思います。
配分はスイクンミラーやSに振ってない化身ボルトなどを抜くために素早さに多めに振ってます。技構成はやすまつさんが大正義オフで使っていたスイクンを参考にしました。

配分は今後オフで使う予定のポケモンもいるため書いていません。
雑ですいません。閲覧ありがとうございました。