第7回あいオフ(バトルロードグロリア2015東海大会)告知・募集記事

7/18(土)に名古屋で全国ダブル64の対戦オフ、第7回あいオフを開催します。
今回は私とバンバンバンクさんで開催している企画、名阪トリプルクラウン終戦
そしてmasaさん主催の全国ダブル64の非公式全国大会、バトルロードグロリア2015の東海地区予選のオフ会となります。
上位2名の方には9月に東京で開催するバトルロードグロリア日本一決定戦への出場権利が与えられます。
※今年のグロリア予選は本戦出場者への交通費の支給はありません。

名阪トリプルクラウンについてはこちら http://d.hatena.ne.jp/takumi96/20150224/1424784521
バトルロードグロリアTwitter twitter:@BattlRoadGloria
バトルロードグロリアホームページ http://brgloria.web.fc2.com/

【更新情報】
7月17(金)更新
対戦参加キャンセルが続出したため、予選グループ数を8に変更しました。
決勝トナメも16人で行います。
台風の影響でやむなくキャンセルする人もいるだろうと考え、募集期間を7/17 20:30まで延長します

【概要】
★第7回あいオフ★
開催日:2015/7/18(土)
内容:ポケモンORASを用いた通信対戦、参加者の交流
会場:名古屋市天白生涯学習センター第1集会室
〒468-0027 愛知県名古屋市天白区天白町 島田黒石4050
開催時間:10:30-20:00(最大21:00)
集合時間/場所:9:45から10:30までの間に会場
募集人数:対戦参加96名+見学参加10名(主催スタッフ含む)
景品:上位2名にはバトルロードグロリア日本一決定戦への出場権利
参加費:500円(会場や設備利用費に使います。小銭の用意をお願いします)

【スタッフ】
主催:しゃなぽけ twitter:@__shana__
スタッフ:バンバンバンク twitter:@nanakatenrai
スタッフ:るるぶ twitter:@rurubu_niwaka
スタッフ:しらぬい twitter:@srni_k
対戦参加しないスタッフ:キー汰 twitter:@kidorider
対戦参加しないスタッフ:てんし twitter:@tenpoke104

【タイムテーブル】
・開会式に間に合うように直接会場へお越し下さい。受付開始は9:45からとなります。
・受付開始前にお越しいただいても、会場設営・準備の都合上、会場内へ入ることは出来ません。

9:45 開場,受付開始
  ・参加費徴収
  ・名札配布 
10:30 開会式
  ・注意事項の説明
  ・対戦ルールの確認
・自己紹介
11:00 予選ブロック対戦開始
12:00 昼食休憩
  ・休憩は60分ですが、この間に予選の対戦をしていただいても構いません
13:00 予選ブロック対戦再開
16:00 予選ブロック対戦終了
  ・決勝トーナメント組み合わせ発表
16:15 決勝トーナメント開始
18:30 3位決定戦
19:00 決勝戦
19:30 閉会式
  ・表彰
  ・片付け
20:00 解散

【昼食について】
会場近くにコンビニがありますが、混雑が予想されますので予め用意しておくことをお勧めします。

【当日必要な物】
・十分に充電された3DS
・対戦用ポケモンが入ったポケモンORAS
・参加費、交通費、食事代
・筆記用具
・充電器、持ってこれる人は延長コード

【会場までのアクセス】
地下鉄:原駅から徒歩20分
■名古屋 1番線発
|  名古屋地下鉄東山線(藤が丘行) 1.4km やや後
|  09:13-09:16[3分]
|  300円
◇伏見(愛知) 1番線着・3番線発 [4分待ち]
|  名古屋地下鉄鶴舞線(赤池行) 11.4km
|  09:20-09:41[21分]
|   ↓
■原(愛知)

市バス:溝口から徒歩3分
・候補1
出発地 新瑞橋/市バス 5番のりば発
9:32
新瑞1(平針住宅行き)(ノンステップバス)
9:48見込 210円
目的地 溝口/市バス

・候補2
新瑞橋/市バス 5番のりば発
9:58
新瑞1(平針住宅行き)(ノンステップバス)
10:14見込 210円
目的地 溝口/市バス

・1日600円で名古屋の地下鉄、市バス乗り放題の土日エコ切符の利用がお得です。
・地下鉄のほかにバスの乗車が必要となります。バスは1時間2本しかなくオフ参加者による混雑も予想 されるので時間に余裕を持ってお越しください。
・バスの乗車駅、新瑞橋までは名古屋から地下鉄桜通線で直通です(20分,270円)
・地下鉄オンリーでも行けますが、最寄りの原駅から徒歩20分ほどかかります。
・会場には1日300円の駐車場もありますが、台数に限りがありますのでお車でお越しの方は早めに来ることをお勧めします。

【対戦ルール】
・使用可能ソフト
ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター オメガルビー」、「ポケットモンスター アルファサファイア」のパッケージ版、ダウンロード版。
※不具合の発生を防ぐため、更新データのダウンロードを行い、必ず最新版のソフトを使用するようにして下さい。

・対戦形式
バトルルール:ダブルバトル、フラットルール
ポケモンの数:4匹
※手持ち、またはバトルボックスの6匹を見せ合い、4匹を選出。
ポケモンのレベル:50までにする
※レベルが51〜100の場合のみ、自動的に50になる。
特別なポケモン:参加できない
同じポケモン:参加できない
同じ道具:持たせられない
ハンデ:なし

・対戦の勝敗
ゲームの表示に従ってください。
引き分けの場合、再試合を行います。選出から新しくやり直してください。
大会の対戦形式がブロック総当りの場合、インテンショナルドロー(双方合意による引き分け)を禁止します。
ただしスイスドローの場合、インテンショナルドローのみ引き分けを認めます。
また、対戦中にご自身のニンテンドー3DSシリーズ本体の充電切れによって対戦不可能となった場合、充電切れになった方の選手はその対戦は負けとなります。

・本大会独自の対戦時間の設定および時間切れが起きうる対戦の勝敗判定について(7月1日改正)

※対戦画面より

全ての対戦時間を30分とします。
Battle Time 32:00を切った時点で、プレイヤーはスタッフを呼んでください。
Battle Time29:59を過ぎた時点で対戦が進行していた場合、時間切れ対戦の勝敗判定を実施します。
Battle Time29:59をスタッフが目視できなかった場合、その試合を無効とし、再試合を行います。
Battle Time29:59をスタッフが目視できた時点で、「にげる」の選択を許可します。宣言は「はい」で統一しますので、それを聞いてから「にげる」を押してください。

(a)両方とも「にげる」を選択できず、対戦が進行された場合
そのターンを有効とし、次のターンで、両者「にげる」を選択します。以降(b)と同様です。

(b)片方、又は両方が「にげる」を選択でき、対戦が終了した場合
ゲーム内の勝敗を無視し、バトルビデオを保存。対戦参加をしないスタッフにより以下の順で勝敗の判定をします。

1.残ったポケモンの数が多いプレイヤーの勝利
2.残ったポケモンのHPの合計/手持ちのポケモンの最大HPの合計が多いプレイヤーが勝利
3.残ったポケモンのHPの合計が多いプレイヤーが勝利
それでも同じ場合は引き分けです。

バトルビデオを保存することができなかった場合について
SDカードがない、容量がいっぱい、バトルレコーダーを入手していないなど、バトルビデオを保存することができなかった場合、仮にスタッフがその場に居合わせ、BVを確認せずとも残数、HP量で判定ができる対戦状況であったとしても、時間切れ判定を受けることはできず、保存できた者を勝者とします。両者ができなかった場合、その対戦は両者負けとします。トーナメントの場合は勝者なしとして失格とします。保存できる状態にあるか、対戦前に確認をお願いします。


・ブロック総当りの順位
以下の順で順位を決定します。
1.勝利数
2.対戦消化数
3.直接対決の結果
4.自分が勝った対戦相手の合計勝利数
5.くじ引き

【大会形式】
・予選:グループリーグによる総当たり戦(予選8グループ)
・決勝:各グループ上位2名、計16名によるトーナメント

【予選のグループ分けについて】
・当日のオフ会進行を円滑に行うために前日21:00より主催しゃなぽけのツイキャス
抽選ツールを用いたグループ分けを行います。
・グループ分けの結果はtwitter、ブログに掲載するのでオフ当日までに自分のグループを確認して覚えておいてください。
・当日、受付で○○グループの○○です。と名乗っていただくと助かります。

【禁止事項】
・当日欠席、無断遅刻(以降の参加をお断りする場合があります)
・同じニックネームを持つポケモンの使用
・他の種族の名前のニックネームがついたポケモンの使用(例:フライゴンのNNをガブリアスにする)
ポケムーバーで連れてきたポケモンの使用
・通常のプレイにあたらないバグ技やデータを改造する機器、アプリケーションを使用して改変・改造・複製されたデータの使用。
・ハードやソフトの通信内容を解析し、コマンド選択の内容や本来知りえない情報を表示する機器やアプリケーションの持ち込み、使用。または、これを使用した第三者からの情報の取得。
・エントリーしたポケモン6匹の変更(技、能力、ニックネーム、持ち物、懐き度を含む)
・各大会開催日時点で公式な発売日を迎えていないソフト等でのみ入手できるポケモン、どうぐ、並びにそのソフトでのみポケモンに覚えさせられる「わざ」の使用。
・各大会開催日時点で公式な配布・配信の開始日を迎えていないポケモン、どうぐ等の使用。
・対戦相手のPTの写真を撮る以外の目的での対戦中の電子機器の使用
・無許可に対戦相手の情報を第三者に渡したりインターネットに書きこむ行為
・対戦相手のポケモンの技、種族名、持ち物などを口に出して言う行為
・イヤホン無しで音を出して対戦する行為

以上のチェックを大会運営スタッフが随時行います。その他の問題が生じた場合は、大会運営スタッフの指示に従うものとします。

【注意事項】
・当日、遅刻・欠席する場合は必ず主催に連絡をお願い致します。
・会場は公共の施設です。他の利用者の迷惑にならないようにして下さい。
・ゴミは必ず各自で持ち帰るようお願い致します。
・盗難・紛失・データの消失等、当オフ会中に発生したいかなる損害に対しても主催者・スタッフは責任を負いかねます。貴重品の管理は自己責任でお願い致します。
TCGや他のゲームは禁止しませんが、予選消化優先でお願いします。
・暴力、脅迫、セクハラ、ナンパなどの迷惑行為は禁止です。
・以上のルールを守れない参加者は最悪の場合、途中退席してもらいます。
・その他ご不明な点がありましたら主催しゃなぽけ(twitter@__shana__)にお尋ねください。

【参加方法】
・参加希望者は以上をよく読んだ上で、以下のテンプレに従って本記事にコメントして下さい。
・参加キャンセル、対戦見学参加の変更を行う際も必ずその旨のコメントを本記事にお願いします。
・最近、イタズラで虚偽の申請をする方がいらっしゃるので申請の際記載のtwitterIDに確認
をする場合がございます。
・HNは卑猥な名前や長すぎる名前の場合はHNの変更をお願いする場合がありますので予めご注意ください。
・代理申請は1度の申請で3名まで可能とします。
・代理申請を行う場合はその旨を明記してください
・スタッフ及びトリプルクラウン対象オフ会の優勝者の参加申請は不要です

参加コメントテンプレ
【HN】しゃなぽけ
【参加形式】対戦or見学
Twitter】@__shana__
【一言】意気込みや挨拶などを記載してください。

参加申請、キャンセル共に7/17 20:30まででお願いします。

【参加者名簿】
※YTさんと白さんはトリプルクラウン対象オフ会で優勝されているので招待選手になります。

・対戦参加者 82/96名

しゃなぽけ(主催)
バンバンバンク(スタッフ)
るるぶ(スタッフ)
しらぬい(スタッフ)
YT(招待選手)
白(招待選手)
ジャッキー
Jyolteons
マンダ
しあ
たか
さきち
もうだめだ
りゅうざき
カラメル
おむう
とと
chrome
Godric
クロード
しょっち
きゅーぶ
玄米
あさひ
masa
ハルト
ふぇいと
もりやま
クルーズ
たくみ
カメノテ
ふみ
さめ
アカヌマ
るーた
キヌガワ
ピース
コーパ
レオーネ
カレン
ながまさ
ぐれい
にの
緋厳華(ひがんばな)
コマール
あらーき
ワタル
おかりな
わーむす
ウォルフォン
次力
CP47
まめた
カントナ
rei
ヨグソトス
シンタロー
ビエラ
いぬぼうざき
れんか
エルム
おやつ
なごやん
ニアリぃ
MONO
とよ
やまちゃー
アリス
みずみ
うるふ
ゆめくい
みょん
はやと★
ベテ
いのせの
おみ
nan
リグナ
ローテのひめ
SNOW
某k
中の人

見学参加 
キー汰(スタッフ)
てんしたそ(スタッフ)
エルガ
たぬたろう