6/8 ポケモンセンターフリーバトル

6/8にポケモンセンターゴヤで開催されたバトルイベント。ポケモンセンターフリーバトルに参加してきました。今回の記事はそのオフレポと使用構築になります

【大会ルール】
シングル33、カロス図鑑に載っているポケモンのみ使用可能。
伝説のポケモンは一匹のみ使用可能。映画の前売り特典のダークライも使用可能
メガストーンを持たせたポケセン配布のポケモンを必ず手持ちまたはバトルボックスに入れなければならない。
10勝すればポケモンセンターのスタッフと対戦することが出来る

オフレポ
開店から1時間遅れた11時にポケセン到着。1時間20分くらいかけて10勝2敗で店舗内では6位通過。負けた試合はミュウツーの技構成が悪かった試合とカイリューの逆鱗のダメージが想像以上に大きくて負けた試合でした。
10勝した後のポケセン店員との対戦ではいきなりカイリューに対して受けだししたハッサムに鉢巻逆鱗急所を食らわされるという大事故もありましたがメタモンの活躍で勝利することが出来ました。

【使用構築】

ミュウツー@ラム
臆病 CS252H4 プレッシャー
サイコブレイク 火炎放射 10万ボルト(冷凍ビーム) 挑発

ダークライポケセン配布のゲンガー、ギャラ、ハッサムを意識した技構成になってます。挑発は壁や欠伸からのゼルネアスのジオコントロール展開や積みポケに対する牽制として採用しています。
ただ、ダークライを見るのであればわざわざ挑発を採用しなくても気合い玉や波動弾を採用すればよかったと思っています。
10万ボルトの枠は最初冷ビにしていましたが打つ相手がガブサンダーくらいしか出てこないのに対して配布ギャラの数が多く。メガ進化されるとミュウツーで相手するのが辛くなるため、ギャラに対する打点として10万ボルトに変更しました


ハッサム@ハッサムナイト
きまぐれ HAベース(ポケセン配布個体) テクニシャン
蜻蛉 バレパン 剣舞 羽休め

配布個体の為個体値等はお察しです。蜻蛉でサイクルを回したりバレパンでの襷破壊や僅かな体力の相手を倒したりするのに使いました。
このポケモンをどう上手く使うの今回のルールにおいて対戦だと思いました(小並感)


メタモン@スカーフ
生意気めざパ岩 H252 変わり者

相手の伝説ポケモンに変身してスカーフで上から確実に殴れる点が強かったです。
ジオコントロールを積んだゼルネアスに変身して上からスカーフで全抜きする立ち回りを決めたときは最高でした。


ポケセンの大画面モニターで試合をするのはやはり最高でした。
6/21のチャンピオン決定戦も予定が埋まらなければ参加しようと思います。
では今回はこのへんで