超速ダブル19位


先日行われた見せ合い無し33の大会、超速ダブルバトルで使用した構築を紹介します。結果はレート1749で19位というそこそこいい成績を収めることを出来ましたが、もう少しでランキング1ページ目に乗ることが出来たので、そこだけが心残りです。


プテラ 陽気AS 襷
雪崩 追い風 ワイガ 守る


ガブリアス 陽気AS 珠
ラク地震 雪崩 守る


リザードン 控えめHCS リザードナイトY
熱風 ソラビ オバヒ 守る

この大会は1ターンの選択時間が20秒とかなり短いため、単純な動きかつ範囲技主体の構築が動きやすいのではないかと思い、プテラ始動の追い風構築を使いました。
基本的に先発プテラガブリアスガブリアス守るプテラ追い風から展開していきます。相手にガルーラがいたらプテラ猫騙しをしてくる事が多いのでその場合はプテラを守らしてガブリアスで削ったりしていました。
リザードンが出せそうな対面なら、追い風後プテラを早めに交代してリザードンを積極的に出していきます。
キツイ相手はトリルとダクホ系の構築で、予選6敗のうちこれらの構築に4戦負けてしまいました。ダクホ系は過剰な対策を取れば他に弱くなるので仕方ないかと考えてましたが、トリルに弱いのは失敗でプテラに挑発を採用しても良かったと思いました。(その場合切る技に迷いますが)
上記の通りキツイ相手もいますが、トリルとダクホ以外にはかなり強く動かしやすかったため使ってて楽しい構築でした。