ジャパンカップ2015使用構築:ガルーラトリパ

ポケモン 性格 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 勇敢 肝っ玉→親子愛 捨て身 けたぐり 炎パンチ 猫騙 ガルーラナイト
ランドロス 意地 威嚇 地震 岩雪崩 蜻蛉 大爆発 鉢巻
クレセリア 生意気 浮遊 サイキネ 手助け トリル 守る オボン
ヒードラン 冷静 貰い火 熱風 大地 オバヒ 守る シュカ
ニンフィア 控えめ フェアリースキン ハイボ めざ地 サイコショック 破壊光線 眼鏡
モロバレル 呑気 再生力 茸の胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る メンタルハーブ

ジャパンカップ2015で使用した構築です。
最高レートは1720。1720の時点で残り15戦あったので望みはあったのですが
結局連敗してしまい最終レートは1660で終わりました。


ガルーラ@ガルーラナイト
勇敢S0、肝っ玉→親子愛
進化前:207-161-106-*-100-85
進化後:207-194-126-*-100-94
捨て身、けたぐり、炎のパンチ、猫騙

このパーティを使おうと思ったきっかけとなったHAガルーラ
メガガルーラの陽気捨て身耐えや桁繰り耐えをしたポケモンを一発で倒せる火力が魅力です
炎のパンチはヒードラン以外でギルガルドナットレイを殴れる技が欲しかったので採用しました。


霊獣ランドロス@拘り鉢巻
意地っ張り、威嚇
191-193-122-*-101-126
地震、岩雪崩、蜻蛉、大爆発
H:16n-1
B:177メガガルーラの親子愛冷凍パンチを最低乱数以外耐え
S:最速バンギ抜き抜き

鉢巻大爆発は決まればかなりアドをとることが出来ます。
ただ、チョッキ持ちでないため上からめざ氷や冷凍ビームを受けるとすぐ倒されてしまう
ので注意が必要です。


クレセリア@オボンの実
生意気S0、浮遊
222-*-156-117-165-81
サイコキネシス、手助け、トリックルーム、守る
H:2n
B:177メガガルーラの親子愛捨て身をオボン込みで確定2耐え
C:サイキネで221-101モロバレル確定2発

トリル起動要因、主に初手から出します
守るは霊獣ランドと並べて爆発したり、集中を受けやすいポケモンなので使う機会が多かったです


ヒードラン@シュカの実
冷静S0、貰い火
198-127-200-127-73
熱風、大地の力、オーバーヒート、守る

シュカの実はトリパミラーやめざ地を意識して採用しました。
実際これで勝った試合も多く、大成功でした。


ニンフィア@拘り眼鏡
控えめ、フェアリースキン
186-*-115-160-150-82
ハイボ、めざ地、サイコショック、破壊光線
B:177メガガルーラの親子愛捨て身耐え

ジャパンカップは体感フェアリー技の通りがかなりよかったので刺さっていたポケモンだと思います。
耐久を厚めに振った配分なので裏から出しやすかったです。


モロバレル@メンタルハーブ
呑気S0、再生力
219-*-134-105-103-31
茸の胞子、怒りの粉、ギガドレイン、守る

トリルミラーに強いめざ地オッカとかでもいいのですが、個人的にモロバレルの守るはかなり
強いと思っているので、使い慣れたHBバレルにしました。
持ち物は挑発、アンコール持ちを誘いやすいパーティなのでメンハ


苦手なポケモンギルガルドファイアロー、威張るボルト、モロバレルでしたのでこれらの
対策をもっとすべきだったと反省しています。
これまで読んでくれた読者の皆さん、前日にポケモンを貸してくれたクルーズさん、シエンさん
ありがとうございました。
来年のジャパンカップまで、これまで通り各地のオフで活動し力をつけたいと思います。

・この構築を組むにあたって参考にしたブログ
【ダブル】DEXオフ準優勝 ガルーラクレセスイッチトリパ-ありす店長の凡人日記
http://alice-otokonoko.hateblo.jp/entry/2015/03/16/003442