第6回あいオフベスト16:叩かないマニュテラリザ


ポケモン 性格 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
マニューラ 陽気 プレッシャー 叩き落とす けたぐり 冷凍パンチ 猫騙
テラキオン 陽気 正義の心 インファイト 岩雪崩 挑発 守る ラム
リザードン 控えめ 猛火→日照り 熱風 ソラビ 追い風 守る リザナイトY
ランドロス 意地 威嚇 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉 スカーフ
クレセリア 図太い 浮遊 サイコショック こごえる風 瞑想 月の光 ゴツメ
ギルガルド 冷静 バトルスイッチ シャドボ ラスカノ 身代わり キンシ 残飯

遅くなってしまいましたが、第6回あいオフで使用した構築を紹介します。
結果は4勝2敗で予選抜けからも決勝トナメ1回戦で負けてしまいベスト16に終わりました。
候補はいくつかあったものの、オフ前日までに使うパーティが決まらなかったのでORASで使い慣れたリザードンを主軸としたパーティを使うことを決意、北河内オフで対戦したクルーズさんのマニュテラリザが強かったので泣きついたところ、LINEで相談に乗ってもらいパーティが完成しました。
クルーズさんありがとうございました。


マニューラ@襷 プレッシャー
陽気 146-172-85-*-105-194
叩き落とす・けたぐり・冷凍パンチ・猫騙
攻撃範囲の広さを生かしてリザードンの苦手なドランや地面タイプを削る役割
素早さを生かしてリザと並べて猫追い風の展開をすることも出来ます。
氷の礫は追い風があるのと、他に切る技がないので採用を見送りました。
持ち物は低耐久なので、行動回数に保障が取れる襷


テラキオン@ラム 正義の心
陽気 167-181-110-*-110-176
インファイト・岩雪崩・挑発・守る
今回はあまり選出しなかったですが、マニュテラリザの並びを見せる為にもこのポケモンは切れませんでした。インファ雪崩守るは確定として、最後の技に相手の積みポケやトリル対策に挑発を採用しました。持ち物は防塵ゴーグル、命の珠と迷いましたが申し訳程度のドーブル、電磁波対策としてラム


リザードン@リザナイトY
猛火→日照り 控えめ
175-*-123-145-106-135(メガシンカ前)
175-*-123-200-136-135(メガシンカ後)
熱風・ソラビ・追い風・守る
H 16n-1
B 陽気メガガルの捨て身耐え
意地霊獣ランドのダブルダメ雪崩耐え
S 最速ガッサ抜き
ガルーラと違いORAS環境で猛威を振るっているギルガルドモロバレルに強い点や晴れ下熱風の圧倒的制圧力が強いと思ってます。追い風は読まれることがなかったので決めれば圧倒的アドを得てそのまま楽に勝てました。ガッサにレイプされるのが嫌だったのでガッサ抜きにしましたが、これでも火力が微妙に足りないと思うことがあったので配分は要検討です。


霊獣ランドロス@スカーフ 威嚇
意地 175-201-117-*101-140
地震・岩雪崩・馬鹿力・蜻蛉
H 16n-1
A 馬鹿力で207-171メガバンギラスを確定(104.3%〜123.6%)
B A194キリキザンの+1命の珠不意打ち耐え(83.4%〜98.8%)
A200マンムーの-1命の珠氷の礫耐え(80%〜98.2%)
S スカーフドーブル抜き抜き
思考停止で採用しても強いポケモンだと思います。
初めは最速ASで使ってましたが、キザンがよく出てきたので
耐久調整を施した個体にしました。


クレセリア@ゴツメ 浮遊
サイコショック・凍える風・瞑想・月の光
図太い 223-*-165-106-151-120
H 16n-1
B 陽気メガガルの恩返し2耐え
S 凍える風1回で最速111族抜き
リザYと相性が良いポケモンです。瞑想月の光で要塞化します。
サイコキネシスではなくサイコショックを採用した理由は、ニンフィアとチョッキ持ち
を重く見たからです。


ギルガルド@残飯 バトルスイッチ
シャドボ・ラスカノ・身代わり・キングシールド
冷静 167-*-170-112-171-58
S 最遅
トリパ対策、雪崩で拘ったランドロスの前で身代わりします。


追い風しないと全体のSが遅い、雪崩を誘いやすい構築なので事故が発生することが多い印象でした。圧勝か完敗しかない極端なパーティでした。
今はバンドリマンダが流行ってしまったのでこのままでは勝てないので、改良が必要ですね。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

次回のあいオフは、7/18に天白生涯学習センターで開催します。
今回もルールは全国ダブル64で、バトルロードグロリアの予選大会にもなってるので是非お越しください!

第7回あいオフ募集記事 http://d.hatena.ne.jp/takumi96/20150718/1432482574
バトルロードグロリアTwitter @BattlRoadGloria
バトルロードグロリアホームページ http://brgloria.web.fc2.com/