第8回あいオフ優勝:グロウガルーラ+オッカバレル


ポケモン 特性 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 肝っ玉 意地 恩返し グロウ 不意打ち 守る ガルーラナイト
ヒードラン 貰い火 冷静 噴火 熱風 大地の力 守る 風船
ボルトロス 負けん気 陽気 ワイルドボルト 馬鹿力 叩き 守る 命の珠
ランドロス 威嚇 意地 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉 スカーフ
スイクン プレッシャー 臆病 熱湯 冷凍ビーム 追い風 守る オボン
モロバレル 再生力 呑気 茸の胞子 怒りの粉 めざ地 守る オッカ

11/7(土)の第8回あいオフ(チーム戦)で、てんし(@tenpoke104)とジャッキー(@jackie_marisa)とご注文は威張るですか?というチーム名でチーム組んで、予選を4勝2敗で2位通過したのち、決勝トナメ2連勝で優勝しました。
私自身初のチーム戦オフでしたが、良い仲間に恵まれ、最高の結果を得ることができてよかったです。
個人成績もしゃなぽけ6-2、ジャッキー4-4、てんし6-2という感じで大崩れする人もなく、全試合でチームメイト全員が負けることがなかったのも大きかったと思います。
構築はグロウガルーラを使いたかったということでまず攻撃を吸えるモロバレル、威嚇のランドロス、相手のバレルを早急に倒すのと炎の一貫切りにドラン、拘らずにガルドランに強く、ここまでで耐久水に弱かったので負けん気ボルト、素早さ操作がなかったのと炎耐性があるポケモンがもう1匹欲しかったのでスイクンを採用しました。
2014年の大正義オフでやすまつさんやシャロンさんといった有名な方が使用したパーティと同じ並びになったので、参考にさせていただきました。
理想はガルバレルでグロパンを積んでスイクンで追い風をして攻撃の上がったガルーラと噴火ドランで制圧する展開です。


ガルーラ@ガルーラナイト
意地 203-159-101-*-102-120
→メガ進化 203-192-121-*-122-130
恩返し/グロパン/不意打ち/守る
H:ゴツメダメ最小(6n-1)
D>B:ポリゴン2のダウンロード意識
S:準速ヒードラン抜き

グロパン積んだあとの不意打ちが強すぎました。
守りながらモロバレルランドロスを出したいことが多かったので猫より守る。


ヒードラン@風船
冷静 167-*-126-200-126-116
噴火/熱風/大地の力/守る

風船は相手のドランに滅法強くなり、モロバレルと並べれば神になります。


ボルトロス@命の珠
陽気 155-167-90-*-100-179
ワイルドボルト/馬鹿力/叩き落とす/守る

拘らずにガルドランに上から強い打点を持っているのと耐久水に対して強いので採用


ランドロス@スカーフ
意地 167-204-122-*-101-140
地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉
H ゴツメダメ最小(6n-1)、状態異常ダメ最小(8n-1)
A チカラでテラキ1発、蜻蛉+チカラでH4メガガルーラ1発
B A+1珠キザンの不意打ち耐え、A-1珠アローのブレバ2耐え
S 最速ドーブル抜き

追い風依存のパーティでないのと最速ボルト、リザードンの上を取りたかったのでスカーフ


スイクン@オボン
臆病 206-*-135-137-135-123
熱湯/冷ビ/追い風/守る
H:2n
C:冷ビでマンダ1発
S:無補正S252振り70族抜き

守るはトリルがきついパーティなので時間稼ぎに使えるのと、あまり守るの採用されないポケモンの守るは強いと思ったので採用しています。
ただ、雨サナバレルみたいなのが重かったのでこの枠は日本晴れでもいいかもしれません。


モロバレル@オッカ
呑気 221-*-121-105-112-38
茸の胞子/怒りの粉/めざ地/守る
B:A112マリルリの+6じゃれつく耐え
 A177メガガルーラの+1恩返し耐え
D:C155ゲッコウガの珠冷凍ビーム耐え
C194サザンドラの眼鏡流星群高乱数耐え
 C177ボルトロスの珠めざ氷2耐え
S:最遅トリトドン-1

この構築はモロバレルがどれだけ動けるかが鍵になるので、オッカを持たせて炎タイプの前でも動けるようにしました。ここまでトリルが辛いので相手の遅いドランに滅法強くする為にめざ地を採用しています。

最後にしゃなぽけvsるるぶの決勝戦ツイキャス録画を乗せておきます
※最後音量注意
http://twitcasting.tv/__shana__/movie/214498492