【ダブル】 ポケモンセンター対抗バトル・使用構築(2013/7/6)

7/6に全国のポケモンセンターで開かれたバトルイベントに参加し、名古屋代表を目指して対戦しました。
対戦結果は3勝1敗で16人目で予選抜けしました(早めにきただけ)が、抽選落ちしましたw
エンペ以外北米NNだというのに、誰にも突っ込まれなくて悲しかった。

【使用構築】砂スイッチ

【個別紹介】

サザンドラ@スカーフ
控えめ/ダイブボール
175(60)-*-111(4)-188(204)-111(4)-148(236)
流星群/火炎放射/悪の波動/蜻蛉返り
H:16n-1
C:1段階UP流星群で無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え調整を確定1発
D:無補正C252振りユキノオーのダブル吹雪耐え
S:1段階UP無補正S252振り95族抜き

Rさんのブログの配分を使わせて貰いました。
採用理由は、パーティ全体の素早さが遅い為に上から叩かれたら辛いと感じたからです。
持ち物はスカーフでないガブやラティに勝てる拘りスカーフ
蜻蛉返りは先発サザンランクで並べた時に、サザン蜻蛉でバンギかエンペといったトリックルーム
下のエースを出し、ランクルスがその隙にトリックルームできるからです。


ランクルス@達人の帯
冷静/S0
217(252)-*-95-194(252)-106(4)-31
サイコキネシス/エナジーボール/気合い玉/トリックルーム

ポリゴン2のトレース意識で、ぼうじんです。(嘘です、本当はただのミスですw)
本当は命の珠を持たせたかったのですが、対戦中相手に特性がバレてdisられるのが嫌なのと
珠ダメを嫌って帯を持たせました。先発に出してトリルして殴る役目


バンギラス@黒い鉄球
勇敢/S0
207(252)-200(220)-133(20)-*-122(12)-59
噛み砕く/岩雪崩/炎のパンチ/守る
B:A205グロスのコメット耐え
D:砂下でC161グドラのダブルダメ珠濁流を90.6%の確率で2発耐える
S:トリックルーム下でモロバレルより早い

ランクルスと一緒に霰トリパをメタるポケモン
黒い鉄球を持っているので投げつけるでもいいが、何度も使える噛み砕く
を採用しました。炎パンチはハッサムグロス・バレル意識です。


エンペルト@パワーレンズ
冷静/S0
191(252)-*-109(4)-179(252)-121-58
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/ラスターカノン/身代り
H:16n-1
S:トリックルーム下でモロバレルより早い

今回のピカチュウまたは御三家を必ず一匹入れないといけないというルール
を見て、頭1つ抜けていると思ったエンペを採用しました。
バレル相手に有利に立つ為に、素早さをさげるパワーレンズと身代りを採用しました。

【追記】
オフレポも書く予定でしたが、思ったより長くなってしまったので、また後日書きます。