ダブル44・ウォールスタン


10月5日のポケセン対抗戦で使用した構築です。
余裕の3連勝でしたが抽選落ちしました^^;

使用構築・ウォールスタン
このパーティはダブルでは珍しく守るが採用されてません。
しかし、壁下で強気に積み技を使って攻めれば勝てます。


クレセリア@ラムの実
207-*-141-115-151-150
サイコキネシス・冷凍ビーム・リフレクター・光の壁
H:16n-1
C:冷凍ビームで171-100ボーマンダを最低乱数以外一発
S:最速

最速壁クレセです。穏やかや図太いも試しましたが、高い素早さから
先制して壁を貼った方がこの型の働きが持てるのではないかと思い、
最速にしました。威張るや電磁波を受けやすいポケモンなので、
ラムの実の発動機会は多かったです。


ボルトロス@襷
155-*-90-177-100-179
10万ボルト・めざめるパワー氷・電磁波・挑発

襷CSボルトロス、雨に対して強いです。
電磁波で裏のスイクンハッサムを積みやすくしたり
めざ氷でランドロスを倒したりとかなり頼りになるポケモンでした。
なお、ポケセン対抗戦予選の時はこの枠はなぜかスカーフランドロスでしたw


スイクン@カゴ
207-*-183-110-135-106
熱湯・冷凍ビーム・瞑想・眠る

このポケモンは壁下でなくても積みエースとしての働きを持ちますが、
壁下だと要塞化し、ボルトロスやサンダー相手でさえ、積みの起点となります。
瞑想でDを上げていくので、配分はHBぶっぱにしました。


ハッサム@飛行ジュエル
175-200-120-*-103-85
虫食い・バレパン・アクロバット剣舞
H:16n-1

クロバットは格闘だけでなく、バレルやブルンに打ちます。
守るがありませんが、壁下ではかなりの耐久になるので守るを切って
クロバットを入れることで攻撃範囲を広めることを優先しました。