ポケセンナゴヤ・バンギラスダブル

しゃなぽけです。11/28(土)にポケセンでバトルイベントがあったので参加してきました。
ルールは配信されたジュニア世界チャンピオンのバンギラスを手持ちに入れるという縛りのVGC2015ルールのダブルバトルで、2時間以内にお客さんと戦って4勝以上した人が前のスクリーンでポケモンセンターのスタッフさんと対戦できるというものでした。
自分はパーティを2つ用意していたので午前と午後に1回ずつ参加しました。
その構築とスタッフさんとの対戦のBVを紹介します。
(スタッフさんのPT:サナバレルボルトランドバンギドラン)

【構築&BV紹介】
午前の部使用構築:CHALKバンギ

ポケモン 特性 性格配分 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 精神力 意地HA 捨て身 けたぐり 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト
ランドロス 威嚇 陽気AS 岩雪崩 地震 馬鹿力 叩き落とす 突撃チョッキ
クレセリア 浮遊 控えめHC サイキネ 冷凍ビーム ムーンフォース トリックルーム オボン
ヒードラン 貰い火 臆病CS 熱風 大地 身代わり 守る シュカ
バンギラス 砂起こし 意地HAS0 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る
モロバレル 再生力 呑気HBD 茸の胞子 怒りの粉 めざ地 守る オッカ

BV:DY5G-WWWW-WW35-VAAG

午前中は、最初サーナイトを使おうと思ったのですが、見た感じサーナイトを使っている人が多すぎたのでこちらを先に使うことにしました。
予選は4-1で通過。負けた試合はふぇいとさんのトリルジンゴドリュウズにボコボコにされた試合でした。
スタッフバトルは見てもらえばよくわかるのですがお互いにポケモンのクソ要素を発揮することになりました。

対戦が終わったあと、ふぇいとさん、同じくバトルイベントに参加していて知り合ったたろいもさん(お互い名前は知っていた)とご飯を食べに行きました。
そこであいオフの話やポケモンの話を濃密にできてよかった。ご飯もおいしくてよかった。
色々満足したところで、再び対戦するためにポケセンへ向かいました。
午前サーナイト使わなかったのとスタッフさんとサナバレルミラーで戦いたかったという理由でサナバレルを使いました。

午後の部使用構築:サナバレルスイッチ

ポケモン 特性 性格配分 技1 技2 技3 技4 持ち物
サーナイト トレース 控えめHC ハイボ サイキネ トリル 守る サーナイトナイト
ズルズキン 威嚇 勇敢HA ドレパン 叩き落とす 猫騙 挑発 ラム
ランドロス 威嚇 控えめCS 大地 めざ氷 へド爆 守る 達人の帯
ヒードラン 貰い火 臆病CS 熱風 大地 身代わり 守る シュカ
バンギラス 砂起こし 意地HAS0 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る
モロバレル 再生力 呑気HBD 茸の胞子 怒りの粉 めざ地 守る オッカ

BV:8UYG-WWWW-WW35-VAER

対戦は予選を4-0で通過してスタッフバトルへ。
この試合はランドロスが大活躍した試合でした。(運も絡んだが)

【感想など】
今までは抽選や勝ち数順でモニターで対戦する人を決めていたが、4勝した人が前で対戦って方法にしたお陰で多くの人がモニター映るチャンスを与えられていたしよかったと思う。2時間で4勝ってのも丁度よく感じたし今後もこういう形式のイベントがあれば是非参加したいと思った。
後は、たろいもさんだけでなく新しい知り合いがたくさんできたので1日楽しく過ごすことができた。自分のことを知ってくれてる人も結構いてくれて嬉しかったしお陰で話しやすかった。
こういうイベントは対戦しながら1ターン毎に色々話せるし、やっぱり自分はオンライン対戦よりオフライン対戦が好きなのだと再認識することができた。